ねんねコラム-「添い寝」に関する記事 (2)
赤ちゃん〜幼児まで!0~5歳の寝かしつけ時短テクをまとめました
「なかなか寝てくれない…」「やっと寝たと思ったのに、すぐ起きちゃう」小さなお子さんは、自分ひとりで眠るのが難しく、ママやパパのサポートが欠かせません。でも大丈夫! お子さんの月齢に合った方法を取り入れるだけで、寝かしつけがぐっと楽になるんです。今回は、月齢別の寝かしつけのコツや解決策をご紹介します!
もっと見る「😵💫抱っこや授乳じゃないと寝ない…」「😓ママの髪を触りながら寝るから髪が痛む…」 そんな【くせ】のお悩み! よくいただきます😭📩 今回は、そんな寝かしつけの“くせ”を、少しずつ解消するための方法をご紹介します!ポイントは無理をしないこと☝️✨ できる範囲で取り組むことで、ママも赤ちゃんも、安心して新しい習慣を作っていけますよ👍💕 “くせ”がつくと何が困る? 赤ちゃんをおっぱいや抱...
もっと見る生後9ヶ月~1歳2ヶ月の赤ちゃんは、つかまり立ちやひとり歩きなど、ますます活発に動くように。一方で、身体や脳の成長に伴い、新たなねんねトラブルや悩みが出てくることも。本稿ではこの時期によくあるお昼寝や添い乳などのお悩みに回答しています。
もっと見る生後4〜5ヶ月の赤ちゃんは五感の発達により敏感になる時期。その影響で突然夜泣きがはじまったり、「睡眠退行」と言われるようなねんねトラブルが起きやすい月齢でもあります。本稿では生後4〜5ヶ月の赤ちゃんのよくあるお悩みに回答しています。
もっと見るネントレと聞くと、「泣かせっぱなしにすること」、「スケジュール通りに授乳や寝かしつけをすること」だと思っていませんか?そのような方法もありますが、それが全てではありません。本稿では、ネントレの定義や各メソッドの比較、トラウマになるのか等を専門家が解説します。
もっと見る親の介入なしでひとりで眠ること、「セルフねんね」。寝かしつけの負担を減らしたいとなると、セルフねんねを目標に改善に取り組むケースが多々ある一方で、セルフねんねがすべてではありません。本稿では改善した方がよいケース、しなくてもよいケースについてお話します。
もっと見る