ねんねコラム-「添い寝」に関する記事 (0)
★画像上のラベルからお悩み事別にも記事を絞り込みできます
生後9ヶ月~1歳2ヶ月の赤ちゃんは、つかまり立ちやひとり歩きなど、ますます活発に動くように。一方で、身体や脳の成長に伴い、新たなねんねトラブルや悩みが出てくることも。本稿ではこの時期によくあるお昼寝や添い乳などのお悩みに回答しています。
もっと見る生後4〜5ヶ月の赤ちゃんは五感の発達により敏感になる時期。その影響で突然夜泣きがはじまったり、「睡眠退行」と言われるようなねんねトラブルが起きやすい月齢でもあります。本稿では生後4〜5ヶ月の赤ちゃんのよくあるお悩みに回答しています。
もっと見るネントレと聞くと、「泣かせっぱなしにすること」、「スケジュール通りに授乳や寝かしつけをすること」だと思っていませんか?そのような方法もありますが、それが全てではありません。本稿では、ネントレの定義や各メソッドの比較、トラウマになるのか等を専門家が解説します。
もっと見る親の介入なしでひとりで眠ること、「セルフねんね」。寝かしつけの負担を減らしたいとなると、セルフねんねを目標に改善に取り組むケースが多々ある一方で、セルフねんねがすべてではありません。本稿では改善した方がよいケース、しなくてもよいケースについてお話します。
もっと見る定番の寝かしつけ法の1つである「添い寝」。添い寝は安心感があって、お子さんの寝顔や寝息を間近に感じられる幸せな時間ですよね。一方で安全面など、デメリットがあることも事実。本稿では添い寝のメリット・デメリットや安全な寝床のポイントについて解説しています。
もっと見る身体の発達が進み、活動量が増え始める生後5ヶ月のあかちゃん。成長スピードが早いこの時期、あかちゃんの心身が変化に順応する過程で、今までとは違うお悩みが出てくることがあります。本稿では、その代表的例である夜泣きの理由や対処法をお伝えします。
もっと見る