コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

生後4~5ヶ月のねんねQ&A

来月(=2024年!🐉)にかけて、月齢別Q&Aをシリーズでお届けしています!今回は「生後4〜5ヶ月」のお悩みについてです👶(新生児~3ヶ月もあります✨)

さまざまな面で個性が強く出始める時期⏰ねんねが安定したかなと思っていたら、突然夜泣きがはじまったりトラブルが起きやすい月齢です😥

いちばんは、お子さんの様子。 そしてママをはじめ家族が無理なく「気持ちよく過ごせているか」を大切にしてくださいね😊

 

Q. 夜中に起きるようになったり、昼寝が短くなった…なぜ?

生後4ヶ月ごろは赤ちゃんの五感が一気に敏感になるので、この成長が睡眠退行を引き起こすことがあります。

睡眠退行とは、今までよく寝ていた子がいきなり夜中に何度も起きたり昼寝が短くなるなど寝つきが悪くなることです。

 

解決策💡

睡眠サイクルは確立していく段階で睡眠の土台が整っていないとねんねが乱れることがあります。

  • 睡眠の土台を整える (睡眠環境、ルーティン

  • 活動時間をより意識する

  • 寝入ったときと同じ環境を保つ

  • 睡眠退行だ!と焦りすぎない

まずはねんねの基本を整えていきましょう!😊

 

Q. 寝かしつけの時間、短くできないですか?

ねんねルーティンを行いましょう🙌毎日寝る前に同じことを繰り返すことで赤ちゃんが安心します👶お風呂から上がって寝るまでの時間が45分くらいになるようにするのがおすすめ!

 

ねんねルーティンのポイント💡

ポイントは授乳をルーティンの最後にしないこと⚠️

 

Q. 抱っこ寝や添い寝が習慣に…どうすれば?

この時期から、抱っこや添い乳をしているとクセになりやすいです。クセがつくと夜中何度も起きたりトラブルにつながることも💦寝かしつけのクセをつけない意識をしていきましょう!

 

クセをつけないために💡

寝かしつけ時は完全に寝入る前の目が開いている状態で寝床に置くことを試してみましょう👌

その際、寝床に置いて泣いたらすぐに抱っこするのではなく、まずは「シィーッ、シィーッ」と声かけから始めます👄

それでも落ち着かない場合は、徐々に介入度を上げていきましょう!くわしくはこちらの投稿を見てね😉

 

生後4〜5ヶ月のお悩み回答まとめ🌸

  1. 睡眠退行がみられたら睡眠の土台などねんねの基本を見直す👀

  2. 寝かしつけに時間がかかるときはねんねルーティンを行う

  3. 寝かしつけのクセをつけないために目が開いている状態で寝床に置く

 

睡眠が乱れても、焦らずねんねの基本を守っていれば大丈夫です!🙌

是非参考にしてみてくださいね🌸

 

愛波子育てコミュニティではコンサルタントとお話しながらお悩み改善ができます!


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪

\FOLLOW US/

ねんね情報をInstagramでも配信しています!

フォローする

他の記事を探す

新生児~生後3ヶ月のねんねQ&A

新生児~生後3ヶ月のねんねQ&A

月齢別ねんねQ&Aをシリーズでお届けします。初回の今回は、新生児~生後3ヶ月のお悩みに回答。 ねんねがまだまだ安定していない低月齢期は、無理をせず少しずつペース整えていくことが大切です。ママパパも赤ちゃんとお昼寝したりしましょう。

もっと見る
生後6~8ヶ月のねんねQ&A

生後6~8ヶ月のねんねQ&A

月齢別Q&Aをシリーズ、 今回は「生後6〜8ヶ月」のお悩みについてです。ハイハイ、ずりばい、乳歯の生えはじめなどめざましい成長が見られる時期。心身の成長が著しい反面、 ねんねトラブルも起きやすいです。トラブルがある場合はお昼寝が十分にとれているか、疲れ過ぎていないかなども確認しましょう。

もっと見る