コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

授乳や抱っこ、入眠時の癖をなくしていく方法

授乳や抱っこ、入眠時の癖をなくしていく方法

「寝かしつけの時に抱っこや授乳をしながら寝かすのはダメでしょうか?」 

抱っこしながら寝かす/授乳をしながら寝かすのは全く問題ありません!
ママ・パパ(保育者)自身が抱っこや授乳しながら寝かしつけをしたい場合は続けたいください♡

ご自身とお子さんが十分な睡眠が取れていて、今の寝かしつけで幸せでハッピーなら何も問題はありません🥰

一方で、
  • 抱っこしながら寝かす/授乳をしながら寝かすのが負担
  • 寝かしつけに長時間かかりイライラ😓
  • 夜、頻繁に起きるようになってママパパが寝不足
上記のような場合は、ねんね改善に取り組まれることをお勧めします!
では、どのように改善をしていくのがよいのでしょうか?
今回は入眠時の癖」をなくしていく方法をお伝えしたいと思います。 

 

入眠癖がつくとどうなる?

おっぱい/ミルクで寝かす、抱っこで寝かす、おしゃぶりをあげて寝かすのは一時的に楽かもしれませんが、癖になってしまう可能性が高くなる&夜中の頻回起きに繋がることがあります。
月齢があがるほどこの「癖」をとっていくのに時間がかかってしまいます。
 

 

赤ちゃんをおっぱい/ミルクや抱っこで完全に寝落ちした後にベビーベッドや布団に置いている場合、夜中起きた時に赤ちゃんは「あれ?抱っこされてない!おっぱいがない!」と不安になり泣いて起きてしまいます。

大人も寝る時に枕を使用していたのに、夜中起きていきなり枕がなくなっていたら、どうしたんだろう?なんでないんだろう?と探しますよね。
それと同じことです。
赤ちゃんは言葉で表現ができないため泣いてコミュニケーションを取ろうとします。

癖がついてしまうと、夜中起きたときに再度寝入ったときと同じように寝かしつけをしないとなかなか寝てくれなくなってしまいます💦
「今日は抱っこして寝かしても大丈夫」と思って続けてしまうと、数週間後には気づいたら夜中ずっと抱っこしてないと寝ない子になっていることが…😥

ここからは、癖にならないよう心掛けて頂きたいことをお伝えしますね!

 

1.寝落ちする前に寝床におく

そんなことできるわけない・・・って思いますよね😅
ちょっとずつ試してみてください!


月齢の低い赤ちゃんに関しては、1日に1回でよいので完全に寝落ちする前の意識があり、目があいている状態で寝床に置いてみましょう。

置いたらすぐ泣いてしまう場合は:
活動時間が長すぎた
②睡眠環境が整っていない(暑い・光が入ってきてるなど)

可能性が高いので、もう一度確認してみましょう!

睡眠環境の関連投稿はこちら👇


ねんねの癖はまず夜からとっていきましょう!
その後、日中の睡眠で1番成功率が高い朝寝を試してみてくださいね♡

 

 

2.すぐに反応せず、まずは様子を見る

赤ちゃんが「うーあー」と声をあげるたびにすぐ反応をしてる場合、実は眠っていたお子さんを起こしてしまってることがありますので、すぐ反応せず様子を見ましょう。

親がセルフねんねするチャンスを奪ってしまってることがありますので、3分ぐらい時間を与えましょう。
ちなみに、この「あーうー」が30分ぐらい続くこともありますよ。
 

  

3.同じ睡眠環境を朝まで保つ

寝かしつけをした時の寝室の環境をそのまま朝まで保ちましょう。
例えば、おやすみライトやぐっすりノイズをつけている場合は、寝かしつけのときから朝起きるまで同じライト・音をつけておきましょう。

 

 

  

4.寝かしつけ方法を少しずつ変えていく

今までの寝かしつけ方法を少しずつ変えていきましょう。
例えば、授乳をして完全に寝落ちをした後に寝床においている場合、まず第1ステップとしておっぱいを飲み終わったと感じたら、おっぱいから口を外すようにしてみましょう。
この「プルオフメソッド」について、より詳しく知りたい方はこちらの投稿も参考にしてください✨ 

 

まとめ

以上、親子でぐっすり眠るためにとっていったほうがよい入眠癖をなくしていく4つの方法をお伝えしました。

  1. 寝落ちする前に寝床におく
  2. すぐに反応せず、まずは様子を見る
  3. 同じ睡眠環境を朝まで保つ
  4. 寝かしつけ方法を少しずつ変えていく
乳幼児は月齢が低いほど適応性が高いので、新しいやり方を繰り返し行うことで覚えてくれます。

元の習慣を続けてきた期間が長いと少し時間がかかるかもしれませんが、根気よく続けてみてくださいね!
応援しています♡

   


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪

\FOLLOW US/

ねんね情報をInstagramでも配信しています!

フォローする

他の記事を探す

背中スイッチこれで攻略!

背中スイッチこれで攻略!

赤ちゃんの寝かしつけ、なかなか寝なくて気がついたら3時間。 やっと寝たのでベビーベッドに置いた瞬間・・・ギャン泣き。 あるあるですよね。毎晩寝かしつけが憂鬱で夜になるのが怖いママパパへ、背中スイッチをOFFにする方法をお伝えします。

もっと見る
よく寝る子に育つ方法

よく寝る子に育つ方法

「よく寝る子に育ってほしい」親なら一度は思うことではないでしょうか。本稿では、0歳~5歳まで、月齢・年齢別によく寝る子に育つためにできる工夫をお伝えしています。

もっと見る