コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

旅先でのねんね 5つのポイント

GWや夏休み、年末年始などの大型連休には、帰省や泊まりがけの旅行を計画しているご家庭も多いのではないでしょうか?

「楽しみだけどねんねが乱れるのが不安!」というママとパパのために、旅先でのねんねのポイントをご紹介します!


 

ポイント① 睡眠環境をチェック

  • ベビーベッドは借りられる?
  • お布団 or ベッド?
  • 借りられるグッズはある?

など、事前に確認しておきましょう! 

・赤ちゃんの近くに物を置かない
・厚手の掛け布団はかけない

など、旅行先でも安全対策は万全に

 

そして意外と見落としがちなのが、寝室の光。
特に和室だと障子越しに朝日が降り注いで、
いつもより1時間早く起きてしまった😱なんてことも💦

薄くてかさばらず、設置もカンタンな
遮光シートを是非持って行ってくださいね👍

 

ポイント② いつものねんねアイテム

いつも自宅で使っている

スリーパー
ラビー(ねんねのおとも)

などのねんねアイテムがあると
旅先でも自分やママ・パパの匂いがして安心できます🥰

安心感があればぐっすり寝てくれる確率が高くなるので、ぜひ旅行先や帰省先に持っていくことをおすすめします!

絵本などの寝る前のルーティンアイテムも持っていくのがおすすめです👍


 

ポイント③ いつものねんねルーティンをする

自宅以外の場所でもいつもお家で行っているねんねルーティンはいつも通り行いましょう。

時間もできるだけいつものタイミングに近づけて行うのがおすすめです!

 

 
 

ポイント④ ぐっすりノイズの準備

自宅でホワイトノイズなどを使っている場合は、旅先でも流すのがおすすめです。

もし、タブレットや古いスマートフォンなどがあればそちらにホワイトノイズをダウンロードしておくと安心です。

 

 

「どうしてもぐっすりノイズが流せない!」という場合は、トイレの換気扇で代用する、という方法もあります💡

 
 

ポイント⑤ スキンシップを意識する

自宅とは違う場所で寝ることで、赤ちゃんは不安になったり、興奮したりすることも。

ねんね前にはスキンシップタイムをたくさん取りましょう!さらに、夜だけではなく、日中も意識してハグしたりするのがおすすめです!

 
 

とはいえ、楽しむのがいちばん!

帰省先や旅先では、いつもと違う経験をたくさんすることが刺激となり、夜泣きや昼寝をしない、といったこともあります。

でも、それは一時的なことなので不安にならなくても大丈夫です!必ず元に戻ります😉

ねんねを気にするあまり、旅行を楽しめなくなっては悲しいですよね。

まずは、旅先での経験や家族タイムを思いっきり楽しむということを1番に大切にしてくださいね!

 

 

 


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪


    \FOLLOW US/

    ねんね情報をInstagramでも配信しています!

    フォローする

    他の記事を探す

    ママやパパも最高の睡眠をとる方法

    ママやパパも最高の睡眠をとる方法

    育児中は朝から晩まで多忙な毎日だと思いますが、ママパパの皆さんはよく眠れていますか? お子さんのねんねももちろん大切ですが、それを支えるママパパの睡眠もとっても大事です。! 本稿では大人も最高の睡眠をとる方法をお伝えします。

    もっと見る
    よく寝る光の使い方

    よく寝る光の使い方

    睡眠と深く関わる光。光とうまく付き合うことでよりぐっすり眠れるようになり、早朝起きや夜泣きの改善にも繋がります。本稿では寝る直前、寝ている間の光のコントロールの仕方について今日からすぐに実践できる内容をお伝えします。

    もっと見る