コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

ママこそ自分を優先しよう!

ママこそ自分を優先しよう!

「ママが子どもを預けて、ジムや美容室に行くことはいけないことですか?」

お子さんが生まれたあと、ついつい自分のことが後回しになっている方、多いのではないでしょうか?

「育児中」は必ずしもずっと育児をしなければいけない時間ではないです!よりよい育児のためには、我慢を重ねずにご自身がリフレッシュできるジムや美容室に行くことも大切です!ママの心が満たされることで育児はスムーズに進み、よい循環を生みます😊

今日はママこそ自分を優先してほしいというお話をしますね📢

⇒ワーママは「子育てと仕事、両立しなくていい!」も読んでみてくださいね😉

 

セルフケアーは大切! 

セルフケアーのためにジムへ行くとき誰かに育児を頼りづらいと感じていませんか?

私のアメリカ人のママ友を見ていると、子どもたちは1人で寝てくれるので、寝かしつけは本を読むくらい。その後はパパまたはシッターさんが家にいてママはジムにいくことがよくあります。

自分の心が満たされていないと、子どもにあたってしまったり、小さなことでイライラしてしまいますよね😥自分の心を満たすためにジムへ行くことは何一つ悪いことではありませんし、むしろものすごくよいことです!👌

 

アメリカ流の子育てスタイル

ニューヨークでは、シッターさんに子どもをお願いして夫婦で出かける風景をよく見ます。ママが出張に出たり、友達と食事や運動をすることも。

日本では、シッターさんにお願いするのはハードルが高いかもしれませんが、一時保育や地域の育児サポートを活用すると自分の時間がとれるようになるかも🙆‍♀️

自分が満たされた後の育児は、子どもが本当に愛おしくて子どももママの笑顔にほっとしてくれますよ💕

 

自分を大切にすることの意味

ママがセルフケアーをしていることがなんでそんなに大切かというと、子どもは ママの姿を見て育つからです✨ママが自分自身を大切にして生きているというのが伝わると、子どもも自然と自分のことを大切にしようとします😮

それって私たちが子どもに望んでいることですよね💕

 

楽しいと感じることは?

一時保休育を利用したり、ご家族やペビーシッターさんにお子さんを見ててもらう間に昼寝をするのもいいでしょう👌

そのほか、友達と食事や運動をするなどお子さんが生まれる前に「楽しい」と 感じていたことを少しずつでもいいので 取り入れてみましょう🌸楽しんでいる笑顔のママを見ることが子どもにとってもいちばん嬉しいことなんです!

子育て中だからこそ、自分を大切にして笑顔いっぱいで過ごしてくださいね🥰

 

 

自分時間確保のためにも、ねんね改善をしたい!そんな時は愛波子育てコミュニティで個別相談してみてください!


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪

\FOLLOW US/

ねんね情報をInstagramでも配信しています!

フォローする

他の記事を探す

泣いている理由がわからないとき

泣いている理由がわからないとき

赤ちゃんの泣きについてどう思いますか?突然泣き出して、 なんで泣いているか分からないと泣き止ませる対策も取れなくてしんどいですよね。 本稿では赤ちゃんが泣いている理由がわからない…と悩むママパパに有益な情報をまとめました。

もっと見る
ネントレって何?

ネントレって何?

「ネントレ」と聞いて、にイメージが「泣かせっぱなしでかわいそう…」「 分刻みのスケジュールなんて無理!」「うちの子は寝ない子だからやるだけムダ」などを思い浮かべた方、ちょっと待った!是非本稿を読み進め、ネントレに対する理解を深めていただきたいです。

もっと見る