コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

子育てと仕事、両立しなくていい!

子育てと仕事、両立しなくていい!

「あやさん、子育てと仕事どちらも全力でやるの 大変じゃないですか? 葛藤はないですか?」

ワーキングマザーとしてよく聞かれる質問です。葛藤はもちろんあります!でも私は「仕事と子育てを融合する」 という考えで日々過ごしています🌞

今日は私の子育てと仕事のバランスについてお話ししますね📢

 

愛波あやのプロフィール

私は日本人初の乳幼児睡眠コンサルタントとして、アメリカ・ニューヨークで2人の男の子の子育てをしながら10年間活動を続けています👦

ニューヨークに住んでいるけれど、愛波子育てコミュニティの配信を始め、日本時間で動いている仕事も多数🗾

だから働く時間と子育ての時間のやりくりが本当に大変です!😓

 

私の1日のスケジュール 

子どもたちが学校に行っている8時半~15時までの間に仕事・運動・食事の準備をなるべくやろうと思っています💪

15時から21時くらいまでは子育てタイム。送迎のため付き添って行く習い事をじっくり見学し、他の親やコーチとコミュニケーションをとります。その後、ご飯の準備をし、学校の宿題を見ています。

21時からはミーティング・講演会など日本時間で動く仕事がはじまります🔥そこから24時頃まで仕事するスケジュールを10年間ぐらい続けてます!

 

子育てと仕事の「融合」

全部を完璧することは到底できないと思ってます。そもそも「完璧」って何?! とも思いますし、子育てと仕事の「両立」って無理じゃない?! と思います(笑)

だから、毎日の生活の中で私は「両立」という言葉をなるべく使わず「融合する」と 言っています。全部を両立しようとすると苦しくなってしまうんですよね💦

優先順位がその時々で変わっていいと思っています👌

 

仕事と子育ての切り替え

たまに仕事中に学校や保育園から「お子さんが発熱しました!」と電話がかかってくる時がありますよね💦

たとえ仕事で迎えにいけないタイミングでも迎えに行かないといけません。

その時点で仕事と子育ての 優先順位が逆転し子育てが一番にきます。 

連絡がくる前は仕事が最優先だったのに数分後には子育てが一番になりますよね!💦

こういう状況を頑張って両立しようとするのは難しいです。

今仕事をしていたけど 熱が出たから次は育児に切り替えようなど、うまく融合するようにしています😊

 

100%じゃなくても、素晴らしい!

逆に、子どもたちと遊んでいる間に仕事で緊急の連絡があれば子ども達に「今、仕事で~をしないといけないから、5分ちょうだい」と伝えます。うまくバランスを取っていけるようにしているんです。

子育て・仕事・家事 全部が100%じゃなくてもいいかなと…。 

私がこういう考え方ができるようになったのは周りにそういう人達がいっぱい居たからだと 思います。

 

他人と比べず、 よりハッピーな形を見つけて

私も子育て・仕事・人間関係にいっぱい悩み、葛藤しながら10年間進み続けてます。何でもこなせているように見られることもありますが、毎日毎日必死だし、つらいことも苦しいこともいーーーーっぱいあります!

子育てと仕事を両方やるのにどれが正解なんてことはないんです。

自分が選択した道を正解にしていけばよいと思ってます🙌

他人と比べることもない! あなたとご家族がハッピーな形を見つけていってくださいね💕

 

ねんね改善、どこから始めていいかわからない…そんな時は愛波子育てコミュニティでプロに相談してください♡


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪

\FOLLOW US/

ねんね情報をInstagramでも配信しています!

フォローする

他の記事を探す

お昼寝しすぎると、夜寝れない?

お昼寝しすぎると、夜寝れない?

お昼寝させると夜寝なくなる、と思っていませんか?月齢にもよりますが、お昼寝をさせなかったり、途中で起こしていることが夜のねんねトラブルの原因になっているケースも。ねんねトラブル解消にもつながるお昼寝を見直してみましょう。

もっと見る
新生児が授乳後も寝ない…これをすれば大丈夫!

新生児が授乳後も寝ない…これをすれば大丈夫!

1日の大半を寝て過ごすといわれる新生児ですが、実際には「全然寝ない…」「授乳後なのに寝てくれない」など、悩むママパパも多いのではないでしょうか?本稿では、新生児が寝ないときに考えられる理由をはじめ、寝かしつけるコツやNG行動について詳しくご紹介します。

もっと見る