コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

こどもの気持ちの切替え方

2歳 3-5歳 子育て全般

こどもの気持ちの切替え方

何か失敗したり、落ち込んだ時、お子さんが自分で気持ちを切り替えられない時ってありますよね?そんな時どう接したらよいか悩むことも💦

今日は、わたしの次男のサッカーの試合での体験から得られたことをお話したいと思います。

皆さんの子育てのヒントになると嬉しいです♡

 

試合で急遽ゴールキーパーに

先日、次男のサッカーの試合があり、そこで一度もやったことのないPKのゴールキーパーを任されました。 

結果的に、相手に点を入れられてしまい、泣きながらフィールドを去りました… 😭。私がハグや声かけをしてもなかなか気持ちの切り替えができず😓

そこで、思いっきり環境を変えようと思いました💡

 

1時間かけてリンゴ狩りへ🍎

仕事も家事も山ほどあったけど、私はとにかく次男が楽しんでる姿を見たい!と思いました。

その時ちょうどいとこがリンゴ狩りへ行くと話していたので、車を1時間走らせて次男を連れていこくとに!

「りんご狩り行こうか!」の提案には、「行く!!」と 笑顔で答えてくれました😚

 

 

次男の心境の変化

リンゴ狩りにわくわくしてたので、車の中ではあえて試合の話を出しました。

「やったことがないゴールキーパーをお願いされてよくやろうと思ったね。その勇気が素晴らしかったよ!😊」 と伝えたら少しずつ笑顔が💕

そしてなんと、いとこに「今日ゴールキーパーやったんだよ!」と自分から伝えてました!笑

 

子育て本だけが全てじゃない

子育て本には「共感をしたり寄り添ったりして、気持ちを理解してあげる」と書いてあったりするけど、それでも気持ちの切り替えができないときだってある。

そういうとき ママ(パパ)は自分を信じてほしい。自分の子どもを一番理解してるのはママ(パパ)であることを

ねんね相談の時もよくお伝えしていることですが、その時ママ・パパががとった行動が絶対に正解!その時々の思いを大切にして、突き進んで欲しいと思います😊

子育ての悩みは尽きない。だから楽しいのかもしれないですね🙌

 

ねんね改善だけじゃない!愛波子育てコミュニティにはねんね以外の専門を持ったコンサルタントもいます♪


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪

[月齢別]
[お悩み別]

\FOLLOW US/

ねんね情報をInstagramでも配信しています!

フォローする

他の記事を探す

お昼寝しやすい寝室環境

お昼寝しやすい寝室環境

月齢によらず多いお子さんの睡眠のお悩みトピック、お昼寝。お昼寝時間になって眠たそうなのにグズりだしたり、横にしてトントンしても寝られず、泣きがひどくなることも。そんなお昼寝トラブル軽減に役立つ、睡眠環境の整え方をお伝えします。

もっと見る
夜泣きは必ず改善できる!

夜泣きは必ず改善できる!

夜泣きがひどくてもう限界…というママパパ必見!毎日細切れの睡眠しかとれないと、翌日の生活や仕事にも支障が出てしまい、本当につらいですよね。一方で夜泣きは必ず改善します! 本稿で紹介していることを1つずつ試してみてください。

もっと見る